くらしをつくる記事

【マッハ書評】死ぬこと以外かすり傷|箕輪厚介|熱狂できるものが見つからない若者はこれを読め!

【マッハ書評】死ぬこと以外かすり傷|箕輪厚介|熱狂できるものが見つからない若者はこれを読め!

どうも。

旅する一人編集長のコバ(@lifeof11)です。

 

Amazon予約8/12日の開始初日に、ランキング1位を獲得するし、Twitter場では異常な盛り上がりをみせてる、幻冬社の箕輪厚介さんの「死ぬこと以外かすり傷(2018/8/28発売)」。

今回は、箕輪編集室で限定公開された内容を読んだ感想と、Twitter場の情報をまとめていきたいと思います!

 

この本は、なんだか物足りない日常を送ってる人や、自分が熱狂できるもの、熱中できるもの、夢中になれるものを探している人に対し、「一歩を踏み出す勇気を与えてくれる。」そんな本になってるので、ぜひ読んで欲しいです!!

それでは、早速書評していきます!

 

はじめに こっちの世界に来て、革命を起こそう。 

第0章では、「死ぬこと以外かすり傷」の全体のストーリが、簡潔にまとめられてるので、Amazonの試し読みができるようになったら、この部分を読むと大筋が見えてくるので、かなり検討材料になります。

また、ここでは昔の箕輪さんを知ることができます。

それは、僕らのような「意識高い系」と、意地の悪い人からは嘲笑われてしまうような、平凡な人だった頃の話です。

 

[考え方] 第1 予定調和を破壊せよ 

第1章では、箕輪さん本人の原体験から、予定調和を破壊しギリギリの部分、本当に「死ぬこと以外かすり傷」という生き方をする、メリットが書かれています。

学生時代〜幻冬社入社までの、余りにも過激な体験談と生き様に、僕自身はサラリーマンという生き方を活かし切れてなかったことに後悔と同時に、新しい働き方を見出しました。

 

[個人の立たせ方] 第3 名前を売れ 

ここでは、自分自身のポジションを明確にし、生き方を覚悟する事で、ブランド人になるための方法やテクニックなどを、箕輪さんの体験談をもとに学べます。

会社員で、ここまで自分の実績を売り出し、使い倒すのか、という衝撃を受けました。

 

[仕事のやり方] 第4 手を動かせ 

ここでは、手を動かし続けることが、どれだけ大切で、どんな学びがあるのか、行動力によって、結果を出し続けた箕輪さんならではの、知識と経験談が学べます。

僕自身、これを読んだ影響で、今こうやって、その日に本を読み切り、書評を書いています。

 

[生き方] 第6章 熱狂せよ 

ここは、熱狂しながら働くことの重要さ、それによって生まれる信用。

さらには、熱狂を結果につなげる、箕輪さんが実践してるテクニックなど、生き方、働き方、どちらにも通じる大切なことが詰まってます。

本の中でここが一番勉強になるポイントです!

 

おわりに バカになって飛べ!

ここは、最後に箕輪さんが本作りにかける想いや、関係者への感謝の気持ちが書かれています。

そして、僕ら読者に対して、どういう想いで本を作っているのかつづられています。

 

箕輪厚介ってどんな人なの?

最後に、僕自身も箕輪さんのことをTwitterで見てる頃は、「頭の切れる敏腕編集者」くらいにしか思ってませんでしたが、正直そういう一面と、人間味溢れるやんちゃな少年のような人です。

そんな、箕輪さんのやんちゃさが分かるツイートをまとめてみたので、ぜひ動画を見てみてください。

■波の上商店/箕輪厚介とは?

 

■予約当日にAmazonランキング1に、感動する箕輪さん。

 

■水道橋博士とのボクシング対決。

 

■テレビでなんでも言っちゃう。

 

■宮崎ではしゃぐ箕輪さん。

 

■テレビで真面目にふざける。

 

■カラオケでも全力。

 

■買うとこんな特典もあります!!!!


いかがでしたか?

思ったよりも、やんちゃな少年のような人で、見てて飽きない人ですよね。

そんな、熱狂と人間味の溢れた、箕輪さんの本を読んで見てください。

なにか物足りないそんな日常に、一歩を踏み出す勇気を与えてくれます。

 

そして、僕自身、今熱狂にまみれて、苦手な読書を6時間して、書評を書いてます。

でも、熱狂しながら、勢い任せにやってみると、とどれだけシンドくても働けちゃうんですよね。

まぁ、あとはこの記事が、書きすぎで怒られない事を願うだけですが、、、、失敗して学べ!と書いてあったので早速攻めてみました!(怒られたら、この記事は発売まで封印します)

 

 

熱狂しながら、自分自身をコンテンツ化して生きるのも、楽しいですよ。

 

さあ、あなたも!

こっちの世界に来て、革命を起こそう。

 

さぁ!押せ押せ押せ押せ押せ押せ押せ押せ押せ!

 

 

買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え買え!!!!!!

 

買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う買う!!!!!!!!!!!!

 

ポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチ

 

今回も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

面白いなと思ったら、シェアやフォローなど、よろしくお願いします。

ライター:コバヤシヨシトモ
最新記事をチェックしたい方は、SNSのフォローをお願いします!
●Facebook   ●Twitter   ●Instagram   ●note   ●VALU
仕事の、ご相談はこちらのページから、気軽にお問い合わせください。

関連記事一覧

  1. 保育園,保育士,不足,待機児童,フリーランス,コワーキングスペース,レンタルスペース,働き方のアイディア,働き方改革
  2. 海外,働き方,英語,仕事,オーストラリア,ワーホリ
  3. SNS,フォロワーの増やし方,SNSユーザー層
  4. 余白デザイン,コミュニティデザイン,コミュニケーションデザイン,オンラインサロン,余白デザイン,マズローの欲求5段階,承認欲求,自己実現の欲求,
  5. ファームステイ英語ワーホリ勉強アプリ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP