くらしをつくる記事

「コミュニティを探す生き方」が「適応しない生き方」を可能にする。

どうも。

旅する一人編集長のコバ(@lifeof11)です。

 

僕らは、これまで社会に適応することや、みんなに合わせる生き方を、重要視して生きて来ました。

しかし、僕はもう、、、

「社会やコミュニティに適応する努力をする必要はない」

と考えています。

 

空気を読んで、人の顔色を伺って、自分を曲げて生きる生き方は、もう必要性がない、世の中になって来ている。

そんな時代を、ゆるやかに生きる方法のご提案です。

 

コミュニティにアクセスし続けた生活。

僕はこれまで、シェアハウスを転々として来たり、旅ゼミに属したり、趣味でやってるボルダリングのグループに属したり、箕輪編集室のコミュニティデザインに属したり、色々なコミュニティに属して来ました。

また、小さいコミュニティだと、下北のバーや、大塚にあるカフェ、セブ島留学生の集まりなど、仲のいい集まりの様なものもあります。

大小、オンライン上を含めると、多分10数個のコミュニティに属しています。

 

人見知りだからこそ、居場所を探し続けた。

こんな話を書くと、僕はとてつもない、コミュ力のある人間かと思われるかもしれませんが、はっきり言って人見知りです。

しかし、昔からフリーとして独立を目指していたので、絶対に人との繋がりが必要になると考え、強制的に人と繋がるためにシェアハウスに住むことから、僕ははじめていきました。

 

そうやって、シェアハウスを転々住んだり、遊びに行ったりするうちに、コミュニティに入っていくことの恐怖感が消え、コミュニティに属することが楽しくなって来ました。

中には、コミュニティとの相性がよくなく、仲良くなれずに遊びに行ったのは1度だけtシェアハウスもあります。

 

そんな生活を繰り返していく中で、気づいたことがあります。

それは、「コミュニティに属することも、辞めることも、自分で選択ができる」ということです。

 

それはつまり、、、

「僕らはもう、社会やコミュニティに適応する努力は必要ない。」

ということです。

 

昔は、コミュニティに適応することが、義務であった。

昔の人々は、「家族」「会社」「学校(地元)」など生まれ育った中で、偶然出会ったのコミュニティしか属することができず、人々は「コミュニティに適応する義務」があった。

 

もっと大昔の「学校」も「会社」もない時代だと、「家族(=集団的家族)」で狩をしたり、敵グループから自分たちの家族を守ったりしながら暮らしていたので、「生きていくためにコミュニティに適応する」必要があったのです。

コミュニティに適応できない家族は、大草原に家族で追い出され、敵に襲われて死んでしまうリスクが高くなるので「コミュニティに適応する」能力は、人間の生存本能レベルで組み込まれてるのかもしれないですね。

 

コミュニティに適応する時代から、適応するコミュニティを見つける時代へ。

そして昔は、数える程しかなかったコミュニティが、現在は「家族」「会社」「学校(地元)」の他に、、、

「オンラインサロン」「シェアハウス」「スポーツサークル」「趣味サークル」「飲食店のコミュニティ」

などなど、大まかなジャンルだけでも、これだけ多く存在するのです。

 

そうなってくると、僕らは「合わないコミュニティに適応する努力」より「自分に合うコミュニティを見つける努力」の方が、人生を生きやすくする方法になってくるのです。

 

自分の好きなコミュニティを探し、合わなければ立ち去る。

そういうコミュニティを渡り歩く生き方をすれば、人生をゆるやかにストレスフリーに生きるられるようになります。

 

人間関係で、生きづらさや、ストレスを抱えている人は、あえてシェアハウスに住んだり、オンラインサロンなど、自分の趣味嗜好が合う人達のコミュニティに属すると、人生が一気に華やかに変わっていくので、オススメです。

そして、もしも合わなければ、さらっと抜け出して、また新たなコミュニティを探しにいきましょう。

会社や家族と違って、合わなければ抜け出す権利、選ぶ権利があなたにはあるのです。

それが、これからの時代をゆるやかに生きるコツです。

 

↓僕のコミュニティの思考を深めた一冊

 

今回も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

面白いなと思ったら、シェアやフォローなど、よろしくお願いします。

ライター:コバヤシヨシトモ
最新記事をチェックしたい方は、SNSのフォローをお願いします!
●Facebook   ●Twitter   ●Instagram   ●note   ●VALU
仕事の、ご相談はこちらのページから、気軽にお問い合わせください。

関連記事一覧

  1. ソーシャルハックソーシャルデザイン社会暮らし
  2. ホームレス,0円生活,ライフハック,ソーシャルハック,,暮らし方,アイディア,節約生活000
  3. ゼロ高等学校,入学,費用,メリット,デメリット,制服,授業,時期,評価,3
  4. イノベーション,あいさつ,生活習慣,働き方,暮らし方
  5. 社会問題タグを削除: ソーシャルデザイン ソーシャルデザインタグを削除: ソーシャルハック ソーシャルハックタグを削除: ライフスタイル ライフスタイルタグを削除: 暮らし方のアイディア 暮らし方のアイディアタグを削除: 社会は作れる 社会は作れるタグを削除: コミュニケーションデザイン コミュニケーションデザイン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP