くらしをつくる記事

【polcaおじさん体験談】80名に支援して分かった費用対効果。これは就活生が一番やるべき!!

polca,成功,コツ,ポイント,ノウハウ, おじさん,効果,メリット,デメリット,体験談,フォロワー

どうも。

旅する一人編集長のコバ(@lifeof11)です。

 

「polcaおじさんって、実際やると、どうなのよ?」

「物乞いばかり、集まってきたら嫌だな〜」

そのようなpolcaおじさんに興味があるが、不安を抱えるあなたのために、polcaおじさんにおける費用対効果をまとめました!

これまでに、全80名近くに支援してきた、僕のpolca体験談を含めて、紹介していきます!

 

そして、これは就活・転職を控えている人に読んで欲しいです!

polcaで支援する立場に回ると、面接官の採用=給料を払う相手を選ぶのと、同じ目線になれるので、就活・転職を控えてる人は、やってみる価値ありですよ!

それでは、早速いってみましょう!

 

1週間で約100人のフォロワー増加

ちなみに僕は、polcaおじさんを2回チャレンジしています。

1回目は、33名の方に300円をばらまくという企画で、polcaの検索サイトを使い、いきなり支援をしていきました。

しかし、相手も「急に支援されて戸惑ったのか?」ほとんど無反応で何も効果もなく終わり、第二弾をチャレンジしました。

2回目は、Twitterで「1万円を使い切るまで、無条件で支援する」polcaおじさん企画をしました。

これは、ゴーゴーケンゴさんの企画で、周囲のメンバーによるリツイートで、スタート時からかなり拡散してました。

そのおかげで、3日で1万円を使い切りましたが。。。その後も、依頼が止まらず支援し続けたり、自分自身も応援したい企画には別途上乗せをして行きました。

最終的には、10日間でフォロワー116名が増加、全40人に総額27580円を支援して終わりました。

これは、完全に使いすぎですが、1万円もあれば、近い効果が見込めます!

 

polcaおじさんの始まり〜支援終了後まで

polca,成功,コツ,ポイント,ノウハウ, おじさん,効果,メリット,デメリット,体験談,フォロワー

polcaおじさんの、ハッシュタグをつけて支援を始めると、Twitterの通知が止まらなくなるほど、人が集まるので、それを生かしてフォロワー獲得に僕は動きました。

その流れをまとめます。

 

1日目 フォロワー246人

まづは、このツイートを元にどんどん、希望者とコミュニケーションを取りながら、支援をしていきました。

polcaおじさんをやる時は、「#polcaおじさん」のハッシュタグが、一番流入が多いのでオススメです。

 

3日目 フォロワー281人(+35)

この何気ないツイートによって、また拡散が始まり、窓口が2つに増えたので、この頃には支援した金額がよく分かんなくなってました。(よくあるので注意してください!)

ちなみにこの日は、20人全てに支援とコメントでのコミュニケーションを取ってたので、かなりてんやわんや。。。

後日、翌日集計したら、この時点で支援金が10000円を超えていましたw

4日目 フォロワー296人(+50)

この日も集計ができずに支援を続け、さらに赤字に。。。

その夜集計を終えて、報告し終了、、、のはずが、こんな投稿に気づかず、まだまだ支援希望者がくるのがpolcaおじさんの怖いところ。

だいたい、7日目までは、ちょこちょこ支援希望者が来るので、そこまで資金を取っておくといいですね。

 

5日目 フォロワー309人(+63)

ここからは支援をやめて「polca企画者へのアドバイス」や、polcaおじさんをしながら気づいた「支援率を上げるコツ」を日々配信し続けました。

この時点で、polcaユーザーのフォロワーが数十人ついているので、polcaツイートは全部拡散されるくらい、勢いに乗ってるので、どんどん書き込みしましょう!

 

11日目 フォロワー362人(+116)

10日を過ぎたあたりには、もう落ち着いてきました。(僕自身も、ネタ切れでしたね)

11日には、僕の支援していた人たちが、polcaおじさん、polcaお姉さんに回り出したので、ここでpolcaツイートは完全に引退。

このような感じで、polcaおじさん〜ノウハウ発信といった流れで、polcaを活用すると、フォロワーが効果的に増やせます。

特に、ノウハウは需要が多いので、軍資金は1万円からでも、十分拡散を狙えるはずです!

 

ちなみに、自分もpolcaを行なっていたのですが、この間に11100円を約20名から支援を頂くことができました。

polcaおじさんをやっても、自分のpolcaは、増えないので注意してくださいね。

 

polcaおじさんのメリット

polca,成功,コツ,ポイント,ノウハウ, おじさん,効果,メリット,デメリット,体験談,フォロワー

そんな、お金と量力がなくなるだけに思えるpolcaおじさんは、フォロワー増加以外にも、4つのメリットがあります。

 

⒈濃厚な関係のフォロワーができる。

僕は、一人一人のユーザーを確認し、思いに共感しながらコミュニケーションを取っいたため、数めは本当の友人のように、本当に仲の良いユーザーができました。

みんな、夢や思いがあり、頑張ってる人なので、こちらも刺激や有意義な情報をもらうことが出来ます。

 

⒉人を見る目が養われる。(就活生大事!)

polcaおじさんをしていると、色々な人が支援を依頼に来ます。

  • この人は本当に信用していいのか?
  • この人の状況は本当なのか?
  • 不器用でこんな文章を書いているのか?

このようなことを考えながら、何十人も見てくので、polcaおじさんをやると、就活の面接官の気持ちが分かるってきます。

このように、自分のお金だからこそ、本気で人を見るようになります。

そして、就活の面接官のように、「どのように自己PRされたら、お金を出す(採用)したくなるのか?」といった、根本的な目線を体験を通して学ぶので、就活生がやればかなりの就活対策になりますよ!

 

⒊ブログのファンを獲得。

これも、一人一人コミュニケーションをとったり、困ってることに関する記事を提供することで、ブログの固定ファンを獲得することが出来ました。

ちなみに、一番上っているのは、【ヌーディストビーチという名の地獄】 という記事です。

 

これはアクセスが増えるであろうタイトルと、自分の身近さを早い段階で感じてもらうために、一番バズってるタイミングで投稿しました。

このおかげで、男性陣からとの、距離感はかなり縮まりましたね。

 

polcaおじさんのデメリット

polca,成功,コツ,ポイント,ノウハウ, おじさん,効果,メリット,デメリット,体験談,フォロワー

これは、シンプルなものしかありませんが、まとめると。

  1. お金が減る。
  2. 時間がかかる。
  3. 支援を終わらせても、容赦なく依頼が来ること。

また、僕が失敗したことは「金額の確認ミス」「支援期間を決めないと延々に依頼がくる」ことですね。

正直、本当に困ってお願いしてくる人も多いので、断りずらいのですので、期間を書くなどの対応策を売った方がいいです。

 

最後のまとめ

僕は、全員を信じて支援をしていったのですが、正直「たかり」みたいな一人もいませんでした。

polca利用者の内訳を発表すると下記のようになります。

  • 6~7割は、自分の夢のために
  • 2割は、現状の改善・辛い状況脱出のために
  • 1割は、誰か人のために

正直、始める前の不安と、polcaおじさん後の感想は完全に真逆で、本当にやってよかったと思ってます。

 

熱い想いや、才能を持った人々に出会い、繋がれたことは数万円に変えられない、圧倒的メリットだと思います。

また、人を見る目が養われるのと同時に、「人を雇う人間が、どういう思いや目線で選ぶのか?」学ぶことが出来たことは、人生の財産です。

 

この二つが、polcaおじさんの圧倒的メリットだと僕は思っています!

なので、検討中のあなたも、是非試してみてください!

今までにない体験に、衝撃や感動、人との出会いがありますよ!

【polca関連記事】 polca成功の企画3パターン polca企画の具体的な作り方 SNS拡散と支援増加戦略を紹介

polca (ポルカ)
ファイナンス, ライフスタイル無料

 

今回も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

面白いなと思ったら、シェアやフォローなど、よろしくお願いします。

ライター:コバヤシヨシトモ
最新記事をチェックしたい方は、SNSのフォローをお願いします!
●Facebook   ●Twitter   ●Instagram   ●note   ●VALU
仕事の、ご相談はこちらのページから、気軽にお問い合わせください。

関連記事一覧

  1. polca,成功,コツ,ポイント,ノウハウ,ホームレス,支援金,リターン,お返し,画像加工,相場
  2. 読書という荒野,レビュー,見城徹,書評,要約,評判,
  3. polca,成功,コツ,ポイント,ノウハウ,ホームレス,支援金,リターン,お返し,画像加工,相場
  4. イノベーション,あいさつ,生活習慣,働き方,暮らし方
  5. ゼロ高等学校,入学,費用,メリット,デメリット,制服,授業,時期,評価,3
  6. 暮らし方、個性、アメリカ、コンプレックス、障害、海外生活、海外の暮らし

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP