くらしをつくる記事

polca成功への道。SNS拡散と支援増加戦略を紹介!

polca,成功,コツ,ポイント,ノウハウ,ホームレス,支援金,リターン,お返し,画像加工,相場

どうも!

旅する一人編集長のコバ(@lifeof11)です。

今回は、polca攻略第一段(成功の3パターン)第二段(企画作成時の各所ポイント)に続く、第三段SNSを使った拡散、支援増加の戦略を紹介していきます!

 

polcaは、どんなに企画がよくてもpolca自体に拡散能力がないので、「友人以外の支援を集める場合」はSNS戦略が必須になります。

そこで、polcaの支援を受ける側も、支援する側も体験した僕だからこそお教えできる、SNS戦略をまとめましたので、ぜひ読んでみてください!

 

Twitterトップページを作り込む。

polca,成功,コツ,ポイント,ノウハウ,ホームレス,支援金,リターン,お返し,画像加工,相場

まずはじめに、Twitter上での拡散を狙う前に、やることがあります。

それは、トップページの設定です。

Twitter拡散後、支援者は必ずあなたのトップページにきて、「どんな人で、本当にやる気があるのか?」など確認するので、編集しておくと説得力が一気に上がります!

  • 名前に「polca挑戦中」や、polcaに関する情報を入れる。
  • 説明欄もpolcaに関連する自己紹介になっているといいですね。
  • 固定ツイートを活用する。(次の項目参照)
  • トップ画像を、polcaに関連する画像にする。
Over Edit & Add Text to Photos
写真/ビデオ, エンターテインメント無料iOSユニバーサル

 

固定ツイートで、思いや実績をプレゼン。

トップページの修正後は、下記のように、固定ツイートや、モーメントを活用して、自分の思いやこれまでの実績をプレゼンし、さらに支援率をアップさせましょう!

polcaおじさんを探せ!

トップページが完成したら、polcaおじさんを探しに行きましょう!

Twitterのハッシュタグで、#polcaおじさん、#polcaお兄さん、#polcaお姉さんなどを検索し、支援をお願いする方法で、まずはじめに取るべきアプローチですね。

まずは探して自分の思いを伝えてください!

 

ここでのポイントは、「目の前にその人があると思って、熱量もってプレゼンすることです!」

polcaおじさんをしている人は、支援する相手をしっかりみています。

  • 本気でポルカをやっているのか?
  • ただ単に、楽しようとしてないか?
  • どんな思いで、やってるのか?
  • どんな人なのか?

あなたのアカウントまで見にいって、支援する相手をしっかり選んでいます!

 

それに対して、polcaおじさんに集まる人の、半数以上は、その人がどんな人考えず、とりあえず書き込みます。

しかも、polcaおじさんをしてる人は、たくさんの投稿を見ているので気づきます。

 

つまり、あなたが、ちゃんとpolcaおじさんがどんな人か考えて、自分の思いをしっかり伝えるだけで、支援率は二倍以上に上がります。

というか、思いがあって、やってるのであれば、ほぼ支援してくれるはずです!

 

なので、熱量もって、polcaおじさんたちにしっかり向き合って、支援をお願いしましょう!

その他、具体的なポイントは、こちらをご覧ください。

支援のお願いが、上手な人たち

ちなみに、僕のところに来た、支援のお願いが上手な人たちの例と、その理由をまとめたので、参考にして見てください。

みんな、自分の思いをしっかりぶつけて、polcaのURLも忘れず張っているので、前向きに検討できますよね。

熱量がこもり過ぎてURLを忘れてしまうと、自分勝手人だと思われるので、URLを貼り忘れたときはコメントを追加しょう。

丁寧な対応をすればするほど、polcaおじさんの評価は上がります!

 

リツイートで拡散を狙う。

支援のお願い先がなくなったら、次はこれです。

polcaを企画してる人のpolcaツイートをリツイートすることで、フォローバックならぬ「リツイートバックを狙う戦略」です。

上手に支援を集めている人は、これを活用して、自分の企画の拡散をしていますね。

やはりpolcaは、多くの人に認知されることが一番重要なので、polca企画者同士の支え合いは、一番気軽な拡散方法です。

あなたの企画が、誰に刺さるか分からないので、ぜひ試してみてください。

日々のツイートで、熱意をプレゼンする。

支援者探し、リツイートバックもなくなれば、あとは日々のツイートに「#polca挑戦中」のハッシュタグを付けつつ、日々ツイートをして行きましょう!

内容は、polca成功後に「何をしたいか?誰を幸せにしたい?」など将来のことを書き込んだり、自分がpolca挑戦に至った経緯などをツイートし続け、人に見つけてもらえるように努力しましょう!

なので、常に「#polca挑戦中」のハッシュタグに加え、自分の思いに共感してくれそうなワードを、ハッシュタグにつけていきましょう。

  • 英語留学したいなら「#留学」「#セブ島留学」「#マルタ留学」。
  • プログラミング勉強に向けて、Macを買いたいなら、「#プログラミング」。

などのように、関連ワードを盛り込むと、同じ思いを持った人に、見つけてもらい、支援して貰える可能性が上がっていきます。

 

そういった、地道なアピールが重要になります。

 

polcaからの導線を作る。

polca,成功,コツ,ポイント,ノウハウ,ホームレス,支援金,リターン,お返し,画像加工,相場SNSでの拡散が進むと、polcaのトップページに乗る可能性が出てきます。

トップページに乗るには、いくつか条件があるようですが、主に2つの原因があると思われます。

  • polca運営側から、気に入られてトップページへ掲載。
  • polcaのビュー数が多い。(僕はビューが50を超えたら出るようになりました。)

 

そうなると、polca内だけでのプレゼンになってしまうので、必ずTwitterなどに誘導して、自分自身の信頼や、思いをプレゼンできる導線を作りましょう。

ここでまた、トップページの設定が活きてきますね。

 

最後にポイントのまとめ

polcaでのSNS戦略は、以上になります!

SNSでの拡散には、「熱量と将来のイメージを伝えること」「人としての対応力」が大きく関係してきます!

熱量もって、丁寧に真摯に対応すれば、polcaの支援は集まるはずなので、ぜひ挑戦してみてください。

 

【polca関連記事】
polca成功の企画3パターン。企画力、共感力、リターンがポイントです!
polca企画の具体的な作り方。企画のコツは?支援金の相場は?お返し・リターンは?

polca (ポルカ)
ファイナンス, ライフスタイル無料

 

今回も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

面白いなと思ったら、シェアやフォローなど、よろしくお願いします。

ライター:コバヤシヨシトモ
最新記事をチェックしたい方は、SNSのフォローをお願いします!
●Facebook   ●Twitter   ●Instagram   ●note   ●VALU
仕事の、ご相談はこちらのページから、気軽にお問い合わせください。

関連記事一覧

  1. ゼロ高等学校,入学,費用,メリット,デメリット,制服,授業,時期,評価,3
  2. イノベーション,あいさつ,生活習慣,働き方,暮らし方
  3. ソーシャルハックソーシャルデザイン社会暮らし
  4. 社会問題タグを削除: ソーシャルデザイン ソーシャルデザインタグを削除: ソーシャルハック ソーシャルハックタグを削除: ライフスタイル ライフスタイルタグを削除: 暮らし方のアイディア 暮らし方のアイディアタグを削除: 社会は作れる 社会は作れるタグを削除: コミュニケーションデザイン コミュニケーションデザイン
  5. バックパッカー生き方-旅-人生-名言幸せライフスタイル
  6. 読書という荒野,レビュー,見城徹,書評,要約,評判,

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP