くらしをつくる記事

【初心者バックパッカー必見!】長期旅行で、あると便利な持ち物!

アプリ,旅行,海外,旅,無料,英会話,翻訳,地図,飛行機,ホテル,バックパッカー,世界一周,

どうも。

旅する一人編集長のコバ(@lifeof11)です。

 

今回は「長期の海外旅行を計画中の方」、「バックパッカーとして長旅に行く方」に向けて、あると便利な持ち物の紹介です!

 

9カ月間、世界を旅をしつつ断捨離してきた僕が、「やっぱり持ってきてよかった!」そう言えるものを、紹介していきます!

サクッと、3分くらいで読めますし、想定外のトラブル回避にも繋がるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

国際SIMカード

これは、買って良かったものNo1の、世界200カ国以上で使えるSIMカードです!

このSIMカードは固定費がかからず、必要な時にだけチャージして使うSIMカードなので、緊急時のインターネット利用通話で使っています!

正直、ゴリゴリにSIMカードを使いたい人は、現地の国で手配した方が良いですが、「何かあった時の緊急時用」に最適なアイテムです。

僕は、フィリピンの空港について30秒で、ソニーバンクのカードを無くしたので、その時などで使いました(笑)

 

国際Wi-Fiルーター

こちらも、契約料も月額料もなしで、世界100カ国以上で使えるWi-Fiルーターです。

利用料金はプラン次第ですが、1GBで5ユーロのプランもあるので、割とお手頃な金額です。また、モバイルバッテリーとしても使えるので、一石二鳥なアイテムです。

 

速乾タオル

速乾タオルは、絶対持つべきアイテムの一つ。すぐに乾くのでホテルを出るギリギリまで使え、匂いが付きにくい、コンパクトで、旅人の強い味方です。

1つか2つ持てば十分です。謎の収納カバーは、その他の収納に活用できそうですね。

腹財布

旅初心者や、治安の悪い場所を旅するなら、必須アイテムです。収納が多く、スキミング対策もあるので、かなり高性能なものをチョイスしてます。

S字フック 大

ベットなどにかけても、自分の収納を増やすのに使います。デカイのので様々な場所に書けられて便利です。

 

カラビナ 大

これは、バックパックに引っ掛けて、荷物をぶら下げられるようにしたり、ベットに引っ掛けて物をかける場所を増やすのに便利です。

 

ダイヤルロック

これは、日常持ち歩くバックパックのファスナーをロックしたり、ホステルのロッカーの鍵として使うので、ワイヤー式の柔らかいものにしてます。

柔らかいのって大丈夫?って思うかもしれませんが、、、この鍵を壊してまで犯罪を犯す人間なら、ロッカーくらいぶっ壊すので、問題ありません。被害にあったら、諦めてください。

 ダイヤルロック ワイヤー1.8mつき

基本的には、バックパックのファスナーを開けられない防犯対策で使います。僕は、空港で受託手荷物として渡す前に巻いてます。

また、2段ベットの天井に括り付ければ、物干しロープになるので、1隻2丁の優れものですね。

 変換プラグ

これは、おすすめが2パターンあります。僕のおすすめは多少かさばるが、パターンに合わせて、コンセントを使い分けるタイプ。プラグは変形ものが多いが、その分ゆるゆるだったり、壁に当たって差しにくいことがあるので、こちらがおすすめです。

かさばるのが嫌いないなら、こちらの変形タイプが一番場所を取らないですね。

 

首枕

基本ですが、書いておきます。空気を抜いて、畳んでコンパクトにでき、肌技りの良さこうな物にしてます。

 

簡易寝袋

途上国などに行くと、ベットが汚くて虫に刺されることがあるので、ベットの無視対策や、長距離バスでのシーツ代り、布団が寒い時のシーツなど使い道が多いので、持っておくと便利です。出来る限りコンパクトなものをチョイスしてます。

圧縮袋

持つと便利ですが、なくてもいけます。バックパックが小さい人向けです。

トラベルポーチ

女性は何かと物が多くなりますよね。そういう時は、ポーチに種類分けして入れると、コンパクトにまとまるので便利です。

僕の場合は、バックパックのポケットに、服エリア、靴下パンツエリア、お風呂セットエリア、その他雑多エリアといった感じでポケット分けして収納しています。

ビニールのショッピングバック

洗濯物入れ、お風呂移動用、買い出し用で使うので、ビニールで頑丈な袋を3つ持ってきておくと便利です。特に、海外はビニール袋は基本有料。かつホステルには、衣類をかけておく場所がないのは当たり前なので、丈夫なビニール袋があると重宝します。

サンダル

旅をしていると、靴下履いて、靴を履く行為がめんどくさくなってくるのと、ホステル内を歩き回る時、お風呂に行く時などで使えるので、薄いビーチサンダルが一つあると便利です。

無印の2口ポーチ

これは、妥協案で買った財布なんですが、いい感じに小物を入れられて、めちゃくちゃ便利!スマホとこれを持ち歩けば、バックはもういらないですね。

中には、お金、カード、サングラス、メガネ拭き、パスポートのコピー、イヤホン、USBケーブルなどが、いつも入ってます。

パスポートのコピー

パスポートをなくすと、かなりの手間がかかるので、基本的にコピーを持ち歩いています。半年旅をしてきましたが、ホステルなどのIDの提示は、ほとんどこれでOKです。

 

その他、旅の情報記事

その他にも、長期海外旅行を検討中のあなたのために、おすすめアプリ34選と、旅の節約術まとめのリンクも貼っておきます。

ぜひ、読んでみてください!

【バックパッカーのオススメ】海外旅行で使える無料アプリ34選!

【完全保存版】海外旅行の節約術まとめ。宿、航空券、クレジットカード、食事、グッツ、アプリ、Wi-Fi、国際SIMカードなど、すべてをまとめて紹介します!

 

今回も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

面白いなと思ったら、シェアやフォローなど、よろしくお願いします。

ライター:コバヤシヨシトモ
最新記事をチェックしたい方は、SNSのフォローをお願いします!
●Facebook   ●Twitter   ●Instagram   ●note   ●VALU
仕事の、ご相談はこちらのページから、気軽にお問い合わせください。

関連記事一覧

  1. 世界,日本人宿,まとめ,一覧,アプリ,jinnilee,バックパッカー/
  2. 地図アプリ,旅,海外旅行,バックパッカー,観光,地図,マップミー,mapme1
  3. アプリ,旅行,海外,旅,無料,英会話,翻訳,地図,飛行機,ホテル,バックパッカー,世界一周,
  4. ルーマニア治安スリ情報ブカレスト
  5. 世界一周,暮らし,働き方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP